心理学で洗脳されかかったお話。

今から、10年程前の出来事です。

当時、メディカルアロマ講師として駆け出しだった私は、集客に悩んでいました。

そんな時に、ふと目にしたセミナーの案内

「収入○倍UP!!集客セミナー」
*参加費:2000円
*うろ覚えなので、デフォルメしてます。


「収入○倍UP!!」
のフレーズに惹かれ(笑)早速、メールで問い合わせ。

お客さま
ユカーヌ

○/○のセミナーは、まだ空きがありますか?

お客さま
セミナー講師

ありがとうございます。
○/○のセミナーのご予約を承りました。

 

この時点で、「え?まだ予約するとは言ってないけど・・・少々強引じゃない?ま、いっか?」と、不穏な空気を感じつつも(この直感が、後々当たることになるとは)まぁ参加費安いし、興味あるしで、そのまま流されるままに予約が済んでしまいました。

 

そして迎えた当日・・・

\マンツーマンかよーーーーーっ!!/

 

てっきり他に受講生がいるものと思い込んでいたため、緊張しつつセミナーに臨みました。

その講師の方は、心理学の先生でした。ホワイトボードに板書しつつ、極々普通に進んでいくセミナー。

途中で、何やら体を使ったワークがあり。ここでまさかの、私、泣いてしまうのです。。(当時、かなり悩んでいたので。これが洗脳の始まり)

そして、すっかり緊張も解けてきた終盤戦。

今日イチの目的である、プリントが渡されます。

お客さま
セミナー講師

今日のセミナーを受けてくださった方は、

私のコンサル定価60万円のところを

特別に45万円で受けられます。
どうします?

お客さま

ユカーヌ

(マジかよ?ここで今、答えなきゃいけないの?)

にこやかに、かつジリジリと、ものすごい圧をかけてくるセミナー講師。

そんなお金どこにもないんですから、普通に断ればいいだけの話なんですが。

ココはやっぱり、悩んでいるが故、完全に漬けこまれてしまった私。

一生懸命考えた挙げ句

 

お客さま

ユカーヌ

いいなとは思いますけど・・・
そんな高額なお金は用意出来ないです。

これで逃げられる♡と思ったら・・・

 

お客さま

セミナー講師

 

じゃ、そのお金、
どうやったら集められますか?

グイグイくるクロージング。

(⏳チッチッチッチッ・・・)
無言の圧に耐えられなくなり

お客さま
ユカーヌ

・・・・・・
ちょっと、帰って主人と相談します・・・

当時の私は、そう応えるのが精一杯。

帰宅して主人に相談したところ「おまえ、騙されてるよ?」と、当然怒られました(笑)

翌日、メールでお断りして、その方とはキレイサッパリご縁が無くなりました。

心理学って、こんな洗脳するために使うの??

 

と、しばらく、心理学に対して不信感を持ってしまいました。

あれから10年。沢山の生徒さんに恵まれましたし、様々な経験も積んだので、もうこのセミナー講師のようなタイプとご縁もないと思います。

なぜ、今このような記事を書いたかと言うと、初心者程、よく分からないままにコンサルに大金を突っ込んでしまう危険性があるからです。

私のセミナー予約のやり取りのように、直感で不穏な空気を感じた時は、ほぼ間違いなく当たります。やり取りをする中で、引っかかる部分はないか?直感は、大切にしてください。

私もタロットコンサルをしていますが、ちょっと背中を押せばみんな羽ばたけると思っているので、無理のない料金設定にしています。あのセミナー講師のような商売は絶対にしない!と、心に決めています。